FC2ブログ
avatar image

チラージンS、朝にのむか? 夜にのむか?

0006.jpg

今日のタイトル、どこかで聞いたことがある・・・
あ、「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
見てないけど(笑)
米津 玄師さん、飛ぶ鳥を落とす勢いですね。

映画館、最後に行ったのは3~4年前?
ここ3年ほど、本当に外出がしんどくて、遊びに行くことがないです。
外出は必要最低限の買い物と金融機関くらい(それも最近はネットで済ますことが増えました)。
世代的に「ブレードランナー2049」、見に行きたかったな・・・
ブルーレイ化されるのを待ちましょう。

こんにちは、本日も浮腫みがつらい、さいろんです。
今日はチラージンSをいつ飲むかというお話をしたいと思います。

基本的に1日1回だけなので、いつ飲んでもいいんですよね。
私が通っている病院の薬袋には「起床時」と書いてあります。
決まった時間に飲んだほうが飲み忘れがないということだと思います。

病院で最初にいただいた説明書きには
「もし飲み忘れてしまったら、思い出した時に1回量を、その日のうちに服用してください。
 次の日になった場合は、前日の分は服用せず当日分だけを服用してください。」

と、いった感じのことが書いてありました。

橋本病と診断されて、チラージンを飲み始めて1年ほどは、
朝起きると一番に、冷蔵庫に貼ってあるチラージンのシートから1錠を取り出してすぐに飲んでいました。

そのうち「コーヒーと一緒に飲まないほうがいい」ということを知り
チラージンを飲んで30分ほど空けてからコーヒーを飲むようにしました。
でも朝一番にコーヒー飲まなきゃ、目が覚めない気がする日もあるんですよね。
そういう時は逆にコーヒーと朝食を済ませて、しばらく時間を空けてからチラージンを飲むようにしました。

そんな不規則なことをしていると、チラージンを飲み忘れることが増えてきちゃったんですよね。
これはまずいと、チラージンに油性ペンで日付を入れることにしました。
最近、記憶力・思考力の低下が激しくて、日付を書いておかないと今日飲んだか飲んでないかがわからなくなってしまうんです・・・

0042.jpg


こうしていても、1シートにつき1回くらいは忘れてしまうことがあります。
昼間に気づけば飲むのですが、夕方以降だと、もうその日はあきらめます。

チラージンの半減期(血液中にある薬の濃度が半分になる時期)は約1週間なので
10日に1回抜けたところでそれほど大きな影響はないかな?
むしろ、夜チラージンを飲むことの弊害のほうが私にはきついので・・・。

「チラージンは夜に飲むほうが、寝ている間に活性化されて良い」という
ブログや記事をいくつも読み私も試してみたことがあります。
数日間やってみましたが、私には合わなかったみたいです。

寝起きがなんだかグッタリ疲れるんです。夢見が悪いというか・・・。
そこでググってみたら、チラージンを寝る前に飲むと寝つきが悪くなるという人もいるみたいです。
そのことを知ってから、寝る前に飲むのはやめました。

今年の夏~秋、こんなことが3回ほどありました。
寝ている間中、映画を何本も見ているように、次から次へと
場面転換、新しいストーリーが始まって、起きたら頭がぐったり、
「珍しい、何なんだろう?」

後になって、ふと気づいたのですが、一晩中夢を見ていたのは
チラージンを夕方に飲んでいた日でした。
就寝前ではありませんが、チラージンの飲み忘れに気づいて
19時とか17時に飲んでいたのです。
(就寝前に飲むことが自分には合わないということもすっかり忘れていました)

私は夕方以降にチラージンを飲むと頭が少々興奮状態になるみたいです。
(どういう仕組みになっているんだろう?)
なので私はチラージンは朝イチ、もし忘れても15時くらいまでに飲むことにしています。

私の通っている病院は大きめの専門病院なので、あまり医師や薬剤師による口頭の説明はなく
橋本病についてもチラージンについても「紙を渡されて終わり」だったのですが
何度目かに診察に行ったとき、ちょっと熱心な若い薬剤師さんに当たり
「朝一番にお水かお白湯で飲んで30分朝食も食べない方が吸収がいいですよ」と教えていただきました。
それができるときはしますし、起き抜けからおなかがすいて朝ごはんが食べたい!って時は
服薬後15分くらい我慢してとっとと食べちゃいます(笑)

橋本病・チラージンは一生のおつきあいなので、あまりガチガチに
「こうすべき」「こうすべきではない」と決めてしまうと疲れちゃいますしね。
なるべく習慣づけて守るけど、ちょっと違う日があっても、まぁいっかって感じです。

この話を書くにあたってちょっと検索してみると
こういう記事がでてきました。 ↓

朝食後処方のチラーヂン(レボチロキシンNa)を寝る前に飲んでもよいか&その吸収に影響を与える因子

書いてらっしゃる方は医師・薬剤師ではなく、医療情報発信・薬局コンサルタント(?)ということです。
記事の引用元はPub Med(米国立医学図書館内の国立生物科学情報センターが作成しているデータベース)に掲載されている論文なので
実際に、チラージンは夜飲むほうが効くという論文がいくつか出ているのですね。

甲状腺疾患って、同じ名前の病気でも症状もそれぞれ、薬の効き方もそれぞれなので
自分にあったやり方を見つけていくのがいいのかなと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する