FC2ブログ
avatar image

橋本病と間違われやすい病気・アラフォー&アラフィフは特にやっかい

0041.jpg

こんにちは、さいろんです。

橋本病の症状は多岐にわたるので、他の病気と間違えられやすく
なかなかこの病気にたどり着かないのがやっかいですよね。

橋本病と間違われやすい病気として特によく言われるのがうつ病と更年期障害だそうです。
そう!アラフォー、アラフィフだと
「更年期障害」で片付けられてしまうことの多いこと!

私も橋本病と診断される前の1~2年、体中のあちこちに異変が起こり
内科、婦人科、眼科、皮膚科などいろいろお世話になりましたが
婦人科の先生以外、みなさん「まあ、そういうお年頃ですから」(=更年期でしょ)で片付けられるんですよね。
婦人科の先生は血液検査の数値で判断されるので「まだ違う」とおっしゃってましたが。

何冊かの本やネットで、日本の女性の場合、症状が現れず無自覚な人を含めると
成人女性の30人に1人、40代以上の女性の10人に1人に橋本病があるといった情報を見ました。
(どの本だったか覚えていないのですが3回くらいは見たように思います・ちょっとあやふや)

眼科や皮膚科は仕方がないとして、内科の先生方はもうちょっと
甲状腺疾患を含む代謝・内分泌の病気に関心を持ってほしいなぁと思います。

「原因不明」で「自律神経かな?様子をみましょう」とおっしゃる先生は良心的だと思います。
次から次へと見当違いの抗鬱剤や漢方薬を出される先生は・・・(;_;)
私、1年くらい、効かない漢方を毎月数千円分、次々と出されていました。
そのあいだ「甲状腺」なんて言葉、一度も出てきませんでした。
NHKのドクターGとためしてガッテンのおかげで自分で「甲状腺機能低下症」を疑いましたが
それらの番組を見ていなかったら、未だに次から次へと効かない漢方を
腑に落ちない気持ちで飲み続けていたかも・・・
健康番組、あなどれません。

今、さっと検索して
橋本病についてと橋本病に間違えられやすい病気・症状をまとめたページを見つけました。
東京の内科クリニックのホームページです。→ 
イラスト付きで文字も大きくよくまとまっていて見やすいです。
(リンクはH29年12月4日時点のものです。リンク切れしていたらごめんなさい。)

どなたかのブログだったかで、
先進国で健康診断のチェック項目に甲状腺が入っていないのは日本くらいだと
書いてらっしゃるのを見たことがありますが(本当かどうかはわかりません)、
日本で甲状腺をチェック項目に入れると
無自覚で元気な人もどんどん引っかかって
寝た子を起こす? 必要以上に医療費がかかる? から
あえて入れていないのかもしれませんね。



にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する