FC2ブログ
avatar image

更年期って?

0055.jpg


こんにちは。さいろんです。

今日は更年期について。
正直、更年期ってぼんやりとしかわかっていません(^^;)ゞ

そもそも更年期の定義ってなんなんでしょう?
よく目にするのは「閉経を挟んで前後5年ずつの約10年間」という言葉。
日本の女性の平均閉経年齢は50~51歳くらいらしいので、更年期は45歳~55歳くらいのことが多いそうです。
でもいつ閉経するかなんてわからないから、閉経前の5年間って自分ではわからないですよね?

10年ほど前、突然生理の周期が不順になり、30代後半に入ってから体調も芳しくなかったこともあり
「早い人は30代後半で閉経する人もいるし、若年性更年期かな?」と婦人科を受診しました。
血液検査の結果、先生は笑いながら「まだ全然違います。ストレスによる自律神経の乱れじゃないかな」ということでした。
それからも数年ごとに血液検査していますが、同じことを言われてきました。

最後に婦人科に行ったのは今年の初め。
先生は「あなたは更年期です」とズバッとおっしゃるのがお好きじゃないのか今回も更年期とは言われませんでした。
数値的にも確かに、まだ基準値内のようでした。
とはいっても、あと5年以上も生理が続くとはとても思えないし、年齢的に確実に更年期の真っただ中にいるんだと思います。

上半身(というより首から上)がカッカとほてって汗をびっしょりかくという有名な「ホットフラッシュ」はありませんが
・疲れやすい
・めまい、頭痛
・くよくよしやすい、意欲の低下、不安感
・眠りが浅い
・冷える、むくむ
・肩こり、手足の痛み
このあたりはすごくあります。
でも更年期からなのか甲状腺機能低下症からなのかがよくわからないです。

甲状腺ホルモン、甲状腺刺激ホルモンと違って、女性系のホルモンの数値の見方はわかりにくいなぁと思います。
ネットで検索すると、いろいろ出てくるのですが、個人差も大きいようですし、
生理周期(卵胞期・黄体期・排卵期)でも大きく変動する。
生理周期がキッチリ28日だったころならともかく、3週間で来たり2か月で来たりバラバラな今、
自分が採血したときが「何期」なのかなんてわからないですし・・・。

生理周期が乱れだして10年、毎回今回が最後かな~今回が最後かな~と思ってきましたが
今のところダラダラと続いています。
PMSの期間が長くて程度も強くてつらいです。
閉経してからの方が更年期はつらいとも聞くので、まだまだ先は長いなぁ・・・

年が明けて、インフルエンザの流行もおさまったら、また婦人科に行ってこようかなと思っています。
1年で数値、どのくらい変わっているかな。

11月にNHKのあさイチで女性ホルモン特集をやっていました。
更年期のチェックリストも載っていたので貼っておきます。
あさイチは放送のたびに新しいものがアップされ一番古いものが消えるので、サイト上に3カ月くらいしか残りません。
残しておきたい場合はプリントアウトしてくださいね。

すべて性ホルモンのせいだった!~女性ホルモン編~

 ついでに男性ホルモン編も(こちらは私見てないので詳しいことはわかりませんが)
すべて性ホルモンのせいだった!~男性ホルモン編~

それではまた・・・


 
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する