FC2ブログ
avatar image

人間頭をやられると何もできない

0046.jpg

橋本病の低下症が進んできてつらいのは、体より頭の方かもしれません。

理解力・思考力・記憶力・計算力、どれも劣化しつづけてぼろぼろです。
人間、頭をやられると本当に何もできないなぁと実感します。

理解力が悪くなって本が読めなくなりました。
取扱説明書やハウツー本を読んでも、文字が頭の表面でぐるぐるしているだけで理解できない、
小説どころか漫画ですら、登場人物や過去の出来事や設定を忘れがちで、いちいち元に戻るのが面倒。
短編や一話読みきりのものならなんとか読めるのですが、
5年以上買い続けていた歴史大作や医療物の漫画などは頭がついていけなくなって途中でやめてしまいました。

映像も同じこと。
一話50分以内(NHKもCMカットした民放もだいたいこれくらいの長さ)のドラマはまだ大丈夫ですが
2時間もあるようなドラマや映画は登場人物も伏線も多く、頭が疲れてついていけないので見られなくなりました。

娯楽でこれですから、家事の方は言わずもがな・・・
もともと苦手な片付け・掃除はますます出来なくなり、
もともと好きな料理もまともに作ることができなくなりました。
元気な頃は、特に何も考えずに自然に段取りができていました。
3つのコンロにオーブンに電子レンジ、同時にいくつも稼働して料理していました。

今は「えーっと次は何するんだっけ・・・」と
ぼんやり一つ一つ考えながらやっていますが
頭がちっとも回転しないし繋がっていないし
すぐに疲れて座りたくなる、転がりたくなるでポンコツもポンコツ、ひどいです。

自分の体なのに、自分の頭なのに、自分のものではいようで思うように動かせない・・・
これは健康な人には絶対わからない、なってみないとわからない感覚だと思います。
こんなことは経験しないまま、頭もシャッキリ、ピンシャンコロリで逝けたらすごく幸せだと思います。

人間の頭って知らず知らずのうちに、ものすごい量の情報を同時に瞬時に処理しているんだなと思います。
それが全然できていない私の頭。
メインコンピューター(脳)がやられてしまったのか、配線(神経)が繋がっていないのかよくわかりませんが・・・

橋本病のせい?他の病気?更年期?認知機能が落ちてるきているのかな?
この先もっと悪くなっていくのかな?良くなるのかな?
ものすごく不安です。


にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する