FC2ブログ
avatar image

懐かしい(?)気持ち悪さ

0013.jpg


1年くらい前からでしょうか、時々ニオイにすごく敏感になって気持ち悪くなります。
吐きそうなくらい気持ち悪いこともあります。
この感覚、久しぶり、何かに似てる・・・

あ、「つわり」に似てるかも?

そこらじゅうに漂う普段の生活のにおいや好きないい香りを急に不快に感じることがあります。
シャンプー、洗剤、食べ物、紙のにおい、何かが燃えるにおい、家族や自分の皮脂のにおい・・・

胃腸のむかつきと違って、喉より下には何の不快感もありません。
鼻の奥から口につながってるあたり、鼻と口の周辺がもやもやして気持ち悪く
軽い頭痛と吐き気まではいかないけど、もやもやと気持ち悪い感じになります。
一日中というわけではなく、ふと味やにおいに敏感になって気持ち悪くなる。

こういうのが1週間、2週間続いたあと生理がくることが多いので
ホルモン量の変化のせい? 更年期のPMSの一種なのかな?
これはさすがに橋本病は関係ないですよね。

こうやって日ごろの不調を文字に起こしてみると、思っていた以上に
更年期の方の症状がでているのかも・・・と思います。
年が明けてインフルや風邪の流行がおさまったら、婦人科に行かなくっちゃ。

今までお世話になった婦人科の先生はベテラン女性医師で産科は扱っていない婦人科専門クリニックで気に入っていたのですが、体力がなくなって遠出が難しくなってきたので片道1時間半かけて行くのがつらくなってきました。

新しく病院を探すのも難しいですよね。
近所は産科ばかりだし、男性医師だし。
やっぱり更年期を見てもらうのは女性医師でベテランの方がいいな。
通える距離の女性医師がいる婦人科を探さなくては。
いい先生と巡りあえますように・・・



にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

  • ナオミ
  • URL
ツライ

一ヶ月前から仕事休んでます。髪の毛が抜けていくのがつらくて、何もする気になれません、先週病院で初めて甲状腺機能低下症と言われました。仕事していけるか、不安で。悩んでばかりで。

  • URL
No title

ナオミさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

低下症、つらいですよね。
お薬は処方されましたか?
時間がかかりますが、お薬が効いて元気になられる方もいらっしゃいます。
風邪などと違いすぐに良くならないのがもどかしい病気ですよね。
今は寒くて特につらい季節ですが、お大事になさってくださいね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する