FC2ブログ
avatar image

たけしの家庭の医学・線毛のパワー

0030.jpg


こんにちは、さいろんです。

今日は痛いような寒さでした。
銀行の用事があったのでネットスーパーでなくリアルスーパーと100均にも行きましたが、咳をしている人が多くてびっくりしました。
もちろんマスクはしていきました。

たけしの家庭の医学、今日は3時間スペシャルでしたね。
長すぎて見てられないので録画しました。
毎回録画したり、見たりしているわけではないのですが、今回はなんとなく録画しました。

この番組、名前がよく変わりますよね。
私のイメージでは「たけしの本当は怖い家庭の医学」なのですが
その後「健康エンターテインメント!」になり、今は「名医とつながる」家庭の医学になってるみたいです。

1つ目のエピソードだけちらっと見ました。
風邪やインフルエンザから体を守る大切な「毛」のお話。

鼻の奥から気管、気管支までびっしり生えている「線毛」、この毛がちゃんと働いていると、鼻や口から入ってきたウィルスをさっさと胃に運び、胃酸でウィルスを退治してくれるのだそうです。
でも線毛は冬の厳しい寒さと乾燥に弱いので、こまめに水分補給をしましょう、というお話でした。

ポイントは、一気に大量ではなく、1~2時間ごとに少量の水分を取るということ。
一気に飲むと、早く体外に排出されてしまう(尿になる)からだそうです。
お酒やコーヒーは利尿作用があるので、お水かお茶がいいそうです。
1日1.5リットル。

夏は1日1.5リットルくらいすぐに飲めるけど、冬の1.5リットルは厳しいですね~
保育園の先生方は、普通にお水を飲んでらっしゃいましたが、私は冬は温かい飲み物がいいな。

あと、ミントの香りはが線毛の働きを活発にするので、ミントを垂らしたお湯につけて絞ったタオルを寝室に干すとか、霧吹きにミントを1滴入れた水をマスクにシュッシュとしてつけて眠るのもおススメということです。

私、ものすごく寒い日は、もともとマスクをして寝ているんです。
自分の呼気でほんのり温かいのと湿度があるので、喉に優しい実感はあります。
眠っている途中ではずれてしまうことも多いですけど。
アロマオイルは好きでたくさん持っているので、今夜は早速ミントマスクをしてみようと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する