FC2ブログ
avatar image

野菜不足

0073.jpg

寒い寒い寒い!今週は少し緩むようですが・・・
こんにちは、さいろんです。
今年の冬はおかしな寒さですね。

土曜日にTBSのブロードキャスターを見ていたら、海外でもフロリダで29年ぶりの雪が降ったり、マサチューセッツに季節はずれの爆弾サイクロン(日本でいうところの爆弾低気圧の台風みたいなもの)が来て流氷状の高潮・洪水に町が沈みその水が凍ったあとはスケートリンクのようにカチコチになっていました。見たこともない衝撃的な映像でした。

そうかと思えば南半球のオーストラリアでは記録的な猛暑で47℃超え、脳が沸騰した(!?)コウモリが大量死したとか・・・
世界中が異常気象に見舞われているようです。

この冬はスーパーに行くたび、野菜の高さにびっくりします。大根、白ねぎ、白菜、キャベツ、レタス・・・何もかも例年の1.5倍~3倍くらいの値段がついています。
手軽、栄養たっぷり、安いはずのお鍋も今年はお高くついちゃいますね。

野菜が高かろうが安かろうが、我が家はここ2年くらい野菜不足。私がこの病気になってから、以前に比べると野菜の消費量がかなり減ったと思います。
普通に健康な頃は気づきませんでしたが、野菜を洗ったり切ったりして下ごしらえ、調理するのは、意外と体力が要るのですね。

体のだるさと重さがひどくてお皿2~3枚洗うとソファに倒れこむような日は台所にずっと立って野菜を料理するのが苦痛で苦痛で・・・

丁寧に土を洗ったり、1枚1枚はがしたり、皮をむいたり、切ったり刻んだり・・・以前は1回の食事の準備で何種類もの根菜、葉野菜、薬味をトントン切って刻んで使っていたのですが、今は2~3種類で精一杯。

そこで以前はまったく使わなかった、スーパーやコンビニのカット野菜冷凍野菜乾燥野菜なども利用するようになりました。

乾燥野菜は香りが薄いし、冷凍野菜は食感が変わるし、カット野菜はカットしてから洗ってある場合もあるので栄養価は下がるかもしれませんが、ないよりずっとまし。とても助かります。
ネットニュースだったかテレビの情報番組だったか忘れましたが、コンビニやスーパーで100円前後で売ってるキャベツの千切りサラダは栄養が7割も残ってると言っていました。これは嬉しい驚き!半分くらいかと思っていましたので。

ほうれん草などの冷凍野菜に関してはよく言われていることですが、旬で大量に収穫できる時期に急速冷凍してあるので、季節はずれに温室で作ったフレッシュ野菜より栄養価は高いくらいだそうです。

先日10数年ぶりにコープの共同購入に入りました。スーパーだと冷凍野菜は外国産が多いですが、コープは北海道産や九州産のものが多いのが嬉しいです。ほうれん草、かぼちゃ、小松菜、いんげん、アスパラなどを購入しています。
肉や魚の切り身も冷凍で手に入るので便利です。フレッシュの方が美味しいですが何日も買い物に行けない、ネットスーパーの便が全部埋まっていて頼めない時、助かっています。

家族には外でお昼を食べる時、うどんや蕎麦で済まさず、定食やセットものにするか、必ず小鉢やサラダをつけて、外でも野菜を補給するよう言っています。
以前に比べると果物も食べるようになりました。包丁、まな板のいらないかんきつ類や苺、ぶどうが好きです。高いときは無理して食べませんが。

4~5日前に使った乾燥野菜。
この日も体調があまりよくなかったので、ごぼう、人参、レンコンのミックスと鯖缶を使って炊き込みご飯を作りました。

180115a.jpg

元気なとき、炊き込みご飯の具は最低でも
鶏もも肉(1枚を細かく刻む)、ごぼう・人参・きのこ2種類くらい(当然どれもフレッシュ)を食べやすいサイズにカット、油揚げ(油抜きをして細切り)、こんにゃく(あく抜きして細かく切る)、あとは気分でレンコン、干ししいたけ、剥き枝豆、細かく切ったちくわなどを入れることも。
これらをだし、みりん、淡口しょうゆでさっと煮て、煮汁と具にわけて冷まし、洗って水気を切っておいておいたお米と合わせて水加減、味加減を決めて炊く、といった手順で作っていました。

今は情けない話ですが、そんなことをやっていると、炊き込みご飯を作るだけで疲れきってしまいそうなので、具も少なく、冷凍や乾燥、缶詰もどんどん利用します。

今回は乾燥野菜を熱湯で戻し、レンコン、人参だけ少し生のものを足し、鯖の水煮缶、鯖の臭み消しにしょうがの千切り、味付けはめんつゆで、手間は三分の一以下です。
この日の鯖缶がハズレでちょっと臭みのあるタイプでしたが、家族が生姜たっぷりで美味しいと言って食べてくれたので良かったです。

あとはふるさと納税の返礼品でいただいた和牛細切れと玉ねぎで甘辛煮(すき焼きと同じように砂糖、醤油、お酒でシンプルな味付け)、コープのチキンチーズ焼き、さっと茹でただけの豆苗、お味噌汁はアマノのフリーズドライ。

180115b.jpg
(私の分は夕食も500~600キロカロリー以内に抑えたいと思っているので量はいつも少な目によそいます)

これで体力的に一杯一杯でした。野菜料理、あと一品くらい欲しかったよね。ごめんね。
食後、それぞれにりんご8分の1を2切れずつ、小さな小さなみかんを2個ずつ出しました。

180115c.jpg

野菜、頑張って料理しなくちゃなぁ・・・




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する