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橋本病のダイエットは難しい

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こんにちは、さいろんです。

今日は私の悩みの種、ダイエットについてお話ししたいと思います。

病気になる前はダイエットにそれほど悩んでいませんでした。

出産前は痩せの大食いでおそらく毎日2000kcal以上、時には2500kcal以上食べていたのではないかと思いますが、まったく太らずずっとSサイズ(ものによってはXSサイズ)でした。運動は嫌いで何もやっていませんでしたが、通学、通勤で毎日片道30分ほど歩いていたのは良かったかもしれません。

出産後は太りやすくなり30代半ばに入るとMサイズがきつくなってきたので、一度ジムできっちりとしたダイエット法を教わりました。(その詳しい方法はまた後日、書こうと思っています)

それ以来、体重が気になりだすと

ジムに2カ月ほど通い、教わったことを思い出しながら一人で筋トレマシーン30分、プールで30分ほど運動し摂取カロリーをきちんと計算して1400~1500kcalにセーブする
  ↓
3~4キロ落とす 
  ↓
運動はやめてもしばらくは代謝がよく少食ぐせが続き、1年くらいは体重キープ
  ↓
そのうちまた摂取カロリーが増えてきて体重も増えいつのまにか5キロも増えている
  ↓
慌ててジムに駆け込み、運動とカロリー制限で3~4キロ戻す

だいたい3年サイクルでこんなことをしていました。

自分ではダイエットなんて簡単、
摂取カロリー < 消費カロリー(基礎代謝+日常の動作+運動)
ただ、これだけのことと思っていました。
そう、橋本病で甲状腺機能低下症に陥るまでは。

今は摂取カロリーは1500kcal前後になるよう気をつけ、食べる順番に気をつけても太ります。感覚的にもう少し減らしてようやく現状キープ。
基礎代謝が下がり、常にふらふらクラクラめまい、だる重い、痛重くて家事も思った通りできず、外出も運動もできないので消費カロリーが少ないのでしょうね。

どうしたらいいんだろう・・・

カロリーの方を1000kcalまで落とすのは今度は栄養失調になりそうです。

基礎代謝はちっともあがりません。
(チラージン、仕事して~!!)

あとは消費カロリーの方かぁ・・・

なんとかしなくっちゃ・・・
苦しいです。




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