FC2ブログ
avatar image

大根半分170円・・・!

180128.jpg

こんにちは、さいろんです。

大根って真冬は立派なのが1本100円前後で買えるイメージですが、最近は小さめの大根が半分で158円(税込み170円強)!
煮物や汁物に使った皮ももちろん大切に使っています。

もともと大根の皮は食感がしっかりしていて少し苦味が強くてわりと好きです。大根が安いときや体調が悪いときは料理をするのが億劫で罪悪感を感じながら捨ててしまいますが、今は一切れたりとも無駄にせず!ですよね。

人参などと一緒に甘辛のきんぴらにしたり大根の葉・ちりめんじゃこと一緒に炒め煮にしたりすることが多いけど、2分の1カットの大根には葉もついていないのでシンプルにオリーブオイルで焼きました。甘みも苦味もあって美味しかったです。
薄味のおでんみたいな煮物は大根、人参、ごぼう、お豆腐の厚揚げ、ごぼ天、コープの冷凍鶏もも肉。お味噌汁もお豆腐と野菜ときのこたっぷり。

180128aa.jpg

コープの冷凍「北海道産秋鮭のポテト焼き」(空袋ですけど)。

180128a.jpg

薄い鮭の切り身にマッシュポテトの衣をつけてあります。本当はちゃんと揚げた方が美味しいと思いますが、油の処理がしんどいのでいつも少量の油で揚げ焼き。薄いのでちゃんと火は通ります。もっと食べたいけどカロリーを気にして我慢しました。

お野菜が安いときは無駄にしてしまうこともあったけど、今はお高いおかげで少しずつ買って緊張感を持ってちゃんと使い切れています(#^.^#)

でもまた1本100円ちょっとくらいになって欲しいな~



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する