FC2ブログ
avatar image

すくすくと育ちました

これは、なんでしょう?

tomyo0.jpg

1月15日にアップした記事の晩ご飯の豆苗、カットした後の根っこの部分を育ててみました。

袋に「食べた後の根を水に漬けて毎日水を替えて育てると2週間後にもう一度収穫できる」といった感じのことが書いてあるのは知っていましたが、今のだる重な体と頭では何もかも面倒なのでやったことはありませんでした。

でも野菜高いし、冬は寒いから衛生的にも安心かなと思ったので初挑戦。ちょうどいいサイズの苺のパックなんかがあればよかったのだけど無いので、根っこを二等分してプチトマトのカップ二つに入れて育ててみました。

最初の1週間以上はほとんど変化がなく「本当にこれ、育つの?」と半信半疑で毎日水をザブザブかけて洗うようにして替えていましたが、10日目ごろから急ににょきにょきと育ち始めました。

この写真でちょうど2週間過ぎたくらいかな?どういうわけか、片方のパックは早く、片方のパックはゆっくり育ちます。ほぼ同じ条件のはずなんだけど何故?

tomyo1.jpg

「傾光性」という30年以上前に中学の理科で習った言葉を思い出してしまうくらい、頭が窓のほうに向かって斜めに曲がるので、くるくるとマメに向きを変えてまっすぐな良い子に育てました!

なんだか愛着がわいてきたけど、収穫。育てるのは結構楽しかったです。

tomyo3.jpg

白菜と一緒にさっと茹でておかかとポン酢をかけていただきました。

tomyo4.jpg

親からのおすそ分け、ふるさと納税の返礼品・四万十川のうなぎ、前日の煮物の残り、大根の皮もしっかり入れたけんちん汁っぽい汁物。
私はこれでおなか一杯だけど家族には物足りないのでコープの蓮根の海老しんじょ(はさみ揚げ)とチーズ入りいも餅をレンチンして付け足し。
コープ共同購入、再開して良かったです。

ご馳走様でした。



にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する