FC2ブログ
avatar image

はなこさん始動!(そらまめ君とはなこさん)

kafun1.jpg

本日2月1日より、「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」による今シーズンの花粉飛散状況の情報提供が始まりました。
(東北地方は2月中旬から、北海道は3月中旬からの情報提供になります。)

いろいろなアレルギー持ちの私は毎年2月から梅雨入りまでは「そらまめ君」と「はなこさん」を毎日のように見て空気中の粉をチェックしています。

目がかゆい、体のあちこちがかゆい、くしゃみが出る・・・症状がきついときは、案の定PM2.5だったり、花粉だったりの量がすごいです。

暖かくなってくるとこれに中国大陸から飛んでくる黄砂も加わるのでますます悲惨なことになります。
今の時期は数ヶ月洗濯物を外に干すことができません。

 環境省大気汚染物質広域監視システム(愛称:そらまめ君)
   そらまめ君は空をマメに監視してくれます♪
 環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)   

 環境省黄砂飛来情報 (愛称:黄砂ライダー) 
   これはいまひとつ・・・?

以前は国立環境研究所というところが「東アジアの広域大気汚染マップ」というかなり詳細なマップデータを公開してくれていたのですが、2017年9月1日に閉鎖されてしまいました。どこかからの圧力かしら。


さて、さっそくはなこさんをチェック。

hanako180201.jpg

桜前線と同じように暖かい九州のほうから増えてくるかと思ったら、今日は中部地方や関東の花粉が多いですね。特に長野県。


これらの情報がアレルギーのある方々のお役に立てれば幸いです。


にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する