FC2ブログ
avatar image

3度目の収穫

180211a.jpg

一昨日の金曜日、また豆苗を収穫しました。
さすがにヒョロヒョロ細くなってきたのでこれが最後です 
まさかまさかの3回の収穫。にょきにょき成長するのを見るのは面白かったです。

180211b

ちょうど渡辺直美さんが豆苗の卵とじスープを作っている味の素の丸鶏スープのCMを見た直後だったので、私も卵とじの汁ビーフンにしてお昼ご飯にしました。

ビーフンは低GI(血糖値が上がりにくい)食品なんだそうで、袋にもしっかりアピールしてありました。
グルテンフリーマークもありました。グルテンフリー・・・最近よく耳にするけどどんな意味があるのか今ひとつ理解できていません。
カロリーは普通にお素麺や冷麦と同じくらいあります。パスタよりは少し低いですけど。



熱湯でビーフンを4分ほど茹で、茹で汁を捨て、その鍋にケトルで沸かした熱湯を1カップ強ほど加えスープの素と塩コショウで味付け、ひと煮立ちしたら溶き玉子を加えふわっとかき混ぜて、洗った豆苗を投入、火を止めて蓋をして1分ほどおいた後ごま油をたらして完成。
輸入物と比べると短くてまっすぐなビーフンなので小鍋でも茹でやすく、インスタントラーメン並みに簡単に調理できます。

180211c

この汁ビーフンのカロリーを今になってざっくりと計算してみると

ビーフン30g(104.4kcal)
卵一つ(80kcal)
豆苗、はかってないけど30gくらい?(9.3kcal)
創味シャンタン小さじ1弱(18kcal)
ごま油3~4滴(20kcal弱くらい?)
塩コショウ(1kcalもないと思うのでゼロと勘定)

うちにある食品成分表は2007年度発行のもので古いので多少変わっているかもしれませんが、だいたいこれで232キロカロリーくらいかな?
低カロリーで済ませることができました。



ビーフンを少なくして我慢をしたのはチョコレートが食べたかったから♪
高カカオのチョコレート(1つ28キロカロリーのカレ・ド・ショコラ)を2つも食べちゃいました。
夏はまったく食べないけど、冬のチョコレートってどうしてこんなに美味しいんでしょう。。。

森永のカレ・ド・ショコラ70%は甘さもあって華やか


明治のチョコレート効果72%はカレ・ド・ショコラより酸味があって甘さも控えめ。



チョコレート効果は86%と95%というのもあってどれも食べたことがありますが72%が一番好きです。
95%は衝撃的なチョコレートでした。全然甘くないんです!
チョコレートの甘い香りがするのに甘くないってびっくりですよ~



明治の72%も森永の70%も好きなので交互にいただいています。
カカオ70%以上のチョコは甘さ控えめなので油断しそうになりますが食べすぎ注意ですよね。

こうやって日々カロリーのことを考えていてもちっとも痩せない。
20代の頃は今の倍近く食べていてもまったく太らなくて今より20キロ以上痩せていたのにな。
理不尽・・・(´・_・`)



にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する