FC2ブログ
avatar image

婦人科でホルモン値の検査を受けてきました

0040.jpg

こんにちは、さいろんです。

今日は婦人科に、少し前に受けた血液検査の結果を聞きに行ってきました。
更年期を調べるためのホルモン値の検査です。10年ほど前に生理周期が乱れだしてから時々行っています。
毎回勧められるので、ついでに子宮頸がん検診(病理検査とエコー)も受けます。
内診は女性医師がいいので、いつも女性医師のいるクリニックを探して行っています。

ちょうど1年ぶりの検査、最近の不調っぷりからだといよいよ更年期、何かしらの治療が始まるのかな? 不安のような期待のような複雑な心境です。

婦人科で「更年期の血液検査」をお願いすると

・黄体化ホルモン・黄体形成ホルモン(LH)
・卵胞刺激ホルモン(FSH)
・血中エストラジオール(エストラジオール血清・E2)


この3つの項目を調べてもらうことになります。
(行くクリニックによって呼び方が微妙に違いますが)

それぞれのホルモンの説明、基準値に関しては、こちら★「ヘルスケア大学」の記事がわかりやすいと思います。

診察時間が短いのであまりじっくりお話しは聞いていませんが、今までの先生も、今回の先生も「FSH・卵胞刺激ホルモン」と「エストラジオール」の項目に注目されていたように思います。

「FSH・卵胞刺激ホルモン」は、女性ホルモンが少ないと「頑張って出して!」と数値が高くなり、足りているとあまり出ないので数値が低くなります。
FSHは橋本病の私たちにとってはなじみの深い「TSH・甲状腺刺激ホルモン」のことを思い出せばわかりやすいと思います。
甲状腺ホルモンが少ない低下症の人はTSHが高くなり、多い亢進症の人はTSHが低くなりますよね。

人にもよりますが、FSHが20を超えてくるとそろそろ更年期かな・・・という感じになり、80を超えてくるとほぼ閉経ということになるそうです。

エストラジオールはいわゆる女性らしさのホルモンということらしいです。
そういえば、映画「Sex and the City」でアラ還のサマンサが「マイ・エストロジェーン」と叫びながら経皮タイプのエストロゲンジェルを腕に塗りまくってるシーンがあったような記憶があります。


さて、自分の結果は・・・

「数値はいいです。まだ大丈夫、様子をみてください。」でした。(FSHは低くE2は高かったです)

え~?????
ではこのめまい、浮腫みでパンパン、ガチガチの感じ、頭ボケボケ、だるさ、各種数値の悪化、その他ありとあらゆる不調の原因はなんなんだろう?

あぁ、症状のたらいまわし、アラフォー・アラフィフの病気はややこしい!
ぜーんぶ「更年期でしょ」で片付けられてしまうけど・・・


甲状腺専門の先生は橋本病は問題ない、更年期だろうとおっしゃるし、婦人科の先生はまだ更年期の問題はないとおっしゃるし・・・

じゃあ原因は何なんだろう?
単純にチラージンが効かないタイプ?
長く橋本病がわからなかったように、他の内分泌・自己免疫の病気を併発している?
自律神経失調症? 脳?

どうしたらいいんだろう・・・

ただただ普通に動けるようになりたいだけなんですけど・・・



にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング


スポンサーサイト



Comment

  • あびっこ
  • URL
はじめまして

初めまして。
福岡でJリ―グのアビスパ福岡の応援をしながら
治療家のはしくれとしてはたらいています
あびっこといいます。

たまたま、自律神経失調のキーワードで流し読みさせていただいて
たどり着きました。

たくさんの方が悩んでいらっしゃることに改めて
驚きましたが、
診断がつけられない病気ってたくさんありますね。

もしよかったら、
わたしのブログで参考になるものがあればと思い
コメントを残させていただきました。

  • thyron
  • URL
Re: はじめまして

>あびっこさま

コメントありがとうございます。
自律神経、内分泌といったわかりにくい病気は本当にやっかいですよね。
ブログ、お邪魔させていただきますね。

  • メグ丸子
  • URL
こんにちは^^

はじめまして^^
私も橋本病でBlogやってます。
体調が優れないようで辛そうなので気になってコメしてしまいました。

病院の検査結果や数値は正常でも体調不良はなかなか良くならないですよね><
私は現状すごく体調良好ですが、いつ悪くなるかわからない感じです。
毎日朝起きかけは廃人(笑)のようにだるくて動けないし、
突然、めまいや動悸に見舞われるしで油断できません。
病院で症状を伝えるも「数値は基準値内だから大丈夫」と言われるし、
まぁ、医師は「数値」重視なので患者の体調が悪かろうがそれは気のせいとか、
全く気にしてないっていうのが現実でしょうかね?
薬を飲んでいるのに体調が良くならない悩みは
多分橋本病患者の皆さまがみんな抱えている問題だと思うんです。
でも、悩んでもどうしようもないので最近の私は
自律神経が乱れているせいだと割り切って生活しています。
私は閉経していますので「更年期障害」が原因だという事も考慮してます。
毎日具合が悪いのはすごく憂鬱で先が見えなくて不安だと思います。
でも、いつか必ず元気になるんだと希望を持って
お互い橋本病と上手に向き合っていきたいですね^^

乱文失礼しましたm(__)m

  • thyron
  • URL
Re: こんにちは^^

> メグ丸子さま

こんにちは!

私もブログ、拝見させていただいております。

橋本病の症状は多種多様で、薬を飲んでいてもよくならない方も多いですよね。
私は大きめの専門病院に通っているのですが、先生方は毎回TSHとFT4の数値だけ見て
「数値は良好ですね。薬はそのままで。次○ヵ月後に。」で診察終了ですよね。

他の原因があるかもしれないし、もう割り切って慣れていくしかないのかもしれないし・・・

本当に、いつかは普通に動ける日が来ることを願いながら、お互い橋本病とうまくつきあっていきたいですね。

コメントありがとうございました(*^.^*)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する