FC2ブログ
avatar image

菊芋のおかげ?中性脂肪下がりすぎで半信半疑

0074.jpg

こんにちは、さいろんです。

今週は病院 Week、今日は内科で経過観察している項目があるので血液検査を受けてきました。
中性脂肪も測ったのですが、なんと、なんと、なんと・・・

約80!すっごく下がっていました。

いつも中性脂肪は高めでHがついたりつかなかったり。
自分では140くらいが多いと思っていましたが、過去数年分の内科、健康診断、甲状腺専門病院の検査結果を全部見てみると、120台~240台までいろいろ。(中性脂肪の基準値は150以下)
しかも徐々に上がる、下がるではなく、毎回上がったり下がったり見事にバラバラなんです。

中性脂肪は他の数値のように「日ごろの食事や生活習慣の積み重ね」「1ヶ月前の状態」などではなく、直近の飲食の内容がすぐに反映されるのでしょうね。

つまり、中性脂肪の数値を抑えようと思えば、検査日の前日・当日食事を抜くとか野菜ばっかり食べるとかすれば確実に下がるってことでしょうか。
でも検査日だけ下げても仕方がない、常に基準値内に収まっているようにしなければ意味ないですよね。

しかし・・・80はちょっと信じられない。今までに見たことのない数字です。

確かに1ヶ月前くらいから週に2回くらい菊芋やゴボウを食べていましたけど・・・量はたいして取っていません。副菜にちょこっと使うくらい。
食事はいつもブログに上げているような貧相な感じで、たまにおやつにチョコ1~2かけや甘いカップヨーグルト、おせんべいなども食べています。(1回30~120kcal)
ここ数年ずっとこんな食生活ですが、中性脂肪は常に3桁で高め。今回だけ2桁だったのが不思議です。

何度見ても見間違いではありませんが、どう考えてもありえない数字。
もしかしたら記入(PCへの入力)ミスか他のデータとの取り違い!?
間違いなんじゃないかとかなり本気で疑っています。(中規模の市立病院でそれはないか・・・?)

コレステロールは普通に高かったし(総コレステロールではなく善玉・悪玉に分かれていてどちらもぎりぎり基準値内、LH比は良好)。
血糖値は上限と下限のちょうど真ん中あたりの90くらい。いつも100ちょい越えか上限を少し超えるくらいだから、いつもより下がってるな。

どうなんだろう? 菊芋、効いたのかな!?
昨日、お鍋に菊芋を入れて、ゴルフボール2個ぶんくらいは食べたし、一昨日は乾燥ゴボウたっぷりの炊き込みご飯を食べました。(でもカレドショコラも食べました。)
そんなことくらいで3桁が2桁になる!?

さっそく生の菊芋、追加注文しました。
菊芋の健康食品のタブレットはまだ届いていませんが、近いうちに到着すると思います。
サプリメント、あまり続かないのですが、頑張って飲まなくっちゃ。



本当に下がったのかな?それとも検査のミスかな?
しつこいですが、今も半信半疑です。
また春になったら甲状腺の病院でも測ることになると思うので、そちらも見て判断しようと思います。

病院に長くいて疲れたので帰りにお惣菜を買ってきて晩ご飯。

180216a.jpg

ロックフィールド、よくお世話になっています。
ありがとう、中食(なかしょく、ちゅうしょくとも読むらしい、外食とおうち手作りごはんの中間)!!

八百屋さんで買った葉つきのポンカン。張りがあって味が濃くて美味しかったです。

180216b.jpg

ポンカン、デコポン、ネーブル、清美、文旦・・・春柑橘は香りが良くて甘酸っぱくて大好きです。



にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する