FC2ブログ
avatar image

春の不調

tulips-2239237_960_720.jpg

こんにちは、さいろんです。

2月に入ってから・・・特に2週目あたりからか、とにかくだるい、ねむい、やる気がでない状態が続いています。
そういえば、もう10日以上少なくて長い生理がダラダラ続いていて、いくらホルモン値は正常でも確実に更年期の不調もあるんだろうな・・・

若い頃は季節の変わり目だからといって特に不調になることはなかったけれども、妊娠・出産後は自律神経のバランスが悪くなったのか、季節の変わり目にめっぽう弱くなりました。

特に2月、3月はここ20年ほど、とっても苦手です。
寝込むほど体調が悪くなるわけではないので見た目ではわからないのですが、とにかくだるくて頭もボーっとしています。
寝ても疲れが取れないし、とにかく「やる気がでない」のが一番困りものです。

春 不調などの言葉を入れて検索してみると、春バテなんて言葉もあるようで、春は疲れやすい人が多いみたいですね。

理由は人それぞれですが・・・

・寒暖差
・気圧の変化
・日照時間の変化
・生活環境の変化 

などがあげられるそうです。

個人的には、出産後20数年ずっと2月下旬から3月が苦手なのは日照時間の変化が大きいように思います。
日差しはぽかぽか春めいてきてまぶしくなってきているのに気温はまだまだ冬(今日の最高気温も一桁)、このギャップに弱い。
あとはめまぐるしい気圧の変化と気温の変化もダメです。

自律神経のトレーニング方法、調べてみなくっちゃ・・・
(季節の変わり目になるといつも思うのですが、結局やらずじまいの人)

春バテ解消法ですって→ 

軽い運動を続けるといいと・・・。
運動・・・運動ね・・・ジムにも行かずに1人でってなかなか難しいなぁ。



あ、フィギュア男子、おめでとうございます!!
羽生くん・宇野くんのセルフコントロールの素晴らしさ、おばちゃん1%でも見習いたい・・・
女子も、緊張せずのびのび自分の演技を出し切って欲しいです。
応援しています \(^o^)/





にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する