FC2ブログ
avatar image

菊芋の粒剤、届きました

0045.jpg


こんにちは、さいろんです。

待ちに待った菊芋の粒剤が到着しました。

180220.jpg
(しょうゆ皿の直径は9.5cmくらい)


袋の表には

熊本県産菊芋 100%!
有胞子菌を含む16種類の善玉菌を1粒に100億個配合


と書いてあります。

裏は

熊本産菊芋 90%
善玉菌 10%
(ビフィズス菌みたいなものかしら?)
粒同士がくっつかないようカルシウム1%ふりかけ含んでおりますが自然由来ですのでご安心ください。

などの情報が書いてあります。

「ナントカ酸マグネシウム」「ナントカ酸カルシウム」「ナントカ酸鉄」といった、ややこしげな凝固剤・着色料・添加物が入っていないのが嬉しいですね。

味は・・・
ゴボウに似た香りとほのかな甘み、うん、菊芋そのものの味です。

「食前ごとに4~7粒程度、水分を多めに摂られることをおすすめします」とのこと。

私は菊芋の味がわりと好きなのでそのままポリポリ食べられるけれども、ポリポリ食べて美味しいものでもないですね。
噛んで粉々になると口の中でとろーり、イヌリンがゲル化されるのがわかります。
やっぱりお勧めされているように水と一緒に飲んだ方がいいかな?




アレルギー体質の私は急に食べ慣れないものを大量に摂取するのはよろしくないように思うので、1回2~3粒にとどめておこうかなと思います。
そのかわり食前プラス、おやつ(チョコ一かけ、ヨーグルト1個など)の前にも2粒ほど飲もうかなと思っています。

続けられるかな?

サプリと健康食品は、なかなか続かなくって・・・いつも気づいたら消費期限をだいぶ過ぎていて捨てる羽目に。

処方されたお薬はチラージンであろうと風邪薬であろうと鉄剤であろうとちゃんと指示を守って飲むんですけどね~

がんばって続けたいと思います。

次の血液検査が楽しみ!?
(このあいだの内科の検査がただのミスだったらガッカリ・・・)






にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング

スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する