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生の菊芋、追加

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こんにちは、さいろんです。

少し前に追加注文していた菊芋2キロ、届いています。
前回は土付きでしたが、今回は洗ってあるものでした。

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菊芋は、生姜みたいな形をしていて小さな節の根元に土が結構ついているので洗うのがちょっと大変。
皮はつけたまま食べても、剥いてもどちらでもいいみたい。レンコンやゴボウみたいなものですね。

一番簡単な調理法は、何も考えずに分厚めのスライスにしてお鍋やお味噌汁に入れる。
最近はもっと簡単に厚めのスライスを電子レンジのすのこ付き蒸し容器でお芋のようにふかしていただくこともあります。

何度か作ったのは、ゴボウ、人参と一緒にキンピラ、
レンコン、人参と一緒にオリーブオイルで炒めて塩コショウをしてチーズを絡めてこんがり焼いたもの(下のプレートの左上)。

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ゴボウ、人参、かぼちゃ、サツマイモ、少しの炒め玉ねぎと一緒に根菜ポタージュにしたことも何回かあります。繊維たっぷりなので小麦粉やお米を入れなくてもとろみがあります。ゴボウの香りの強い和風ポタージュが好きなのでこれもお気に入りです。

今回は甘酢漬けか味噌漬けなんかも作ってみたいですね。

個人的な感想ですが、生の菊芋(火を通して調理したもの)はすぐに効き目を感じられます。
食後2~3時間もすると、腸がごろごろ動いてる感じがします。(出かける予定のある朝や昼に食べるのは避けたほうが無難かも)
翌日にはすっきりしそうだな~と感じます(^^;)

粒状の菊芋タブレットはそこまでダイレクトな感じはしません。
むしろ、腸内の水分を取られてしまうのか、お腹が張る感じ。2日以上経ってからまあまあすっきり?

食習慣、生活習慣は何も変えていないので、今のところ体重は特に減ってはいません。
お通じはともかく、中性脂肪、血糖値などの数値が気になりますね~

まだ血液検査まで数週間あるので、各種数値がどう変化するかは不明です。
どうなるかな~? ドキドキ・・・





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