FC2ブログ
avatar image

三寒四温?

0008.jpg

こんにちは、さいろんです。
急に気温が上がったり下がったりしていますが、持病持ちの皆様、体調はいかがですか?

私は昨日、一昨日、ものすごく体調が悪くて廃人状態でした。
急に5℃~10℃上がったり下がったり・・・体に堪えますよね。
おまけに昨日は朝から土砂降り、夕方からは嵐でした。
蒸し暑い上に上空が低気圧で覆われているからでしょうか、浮腫み感が強く体が鉛のように重くほとんど横になっていました。
今日は昨日より6℃下がったようですが、晴れているのもあってか少しましになりました。

昨日テレビでどこの局アナだったか忘れましたが「春は三寒四温ですからね~」と言ってたのを聞いて
「三寒四温ってこういうときに使うんだっけ・・・?」と気になり、ちょっとググってみました。

コトバンクの三寒四温 
ウィキペディアの三寒四温 

本来は中国北東部や朝鮮半島のことば(四字熟語みたいな?)のようです。
「三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。
シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするからと考えられている。しかし、日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく、太平洋の高気圧の影響も受けるので、日本では三寒四温がはっきりと現れることはなく、一冬に一度あるかないかという程度である。」


だよね、だよね。
中学の地理で朝鮮半島の冬の気象現象と習った記憶があります。

最近では日本でも春先に高気圧と低気圧が交互にやってきて気温がころころ変わる意味で使われるようになってきているみたいです。

最近は私の感覚では五寒二温だな~

昨日鉛のように重い体を引きずって作った晩ご飯。

180306a.jpg

肉じゃがならぬ肉菊(じゃがいもの代わりに菊芋を入れました)。
ざくざく切ってフライパンやオーブンに放り込むだけの一品と青菜を湯がくだけ、2月後半からこんなのばかり。
暑いのでサラダが食べたかったけどプチトマトしかなかったのでオリーブの実を開けました。スープはピカールの冷凍食品、アスパラガスとチーズのクリームスープ(正式名は忘れちゃいました)。

冷蔵庫・冷凍庫にパッと食べられるおかずをもうちょっと増やしておかなくっちゃな・・・

ふるさと納税の返礼品でいただいた土佐文旦。
香りよくってフレッシュ!実の食感がたまらなく好きです。

180306b.jpg

ただ、この冬はかんきつ類全体にいえるけど、ちょっと味が薄かったり甘みが足りなかったりするものが多い気がします。
もちろん個体差も大きいですけど。デコポンも酸っぱいのが多いかな。

秋の長雨や早くからの気温低下が野菜不足・野菜高騰に影響があったように、果物にも影響があったのかもしれませんね。

さっぱりした文旦はサラダ代わりにどんどんいただいています。
筋力低下で外の分厚い皮を剥くのが大変(笑)

あと、スーパーでポンカン、いよかん、デコポン、金柑なんかも時々買っていただいています。
春柑橘は香りがよくてアロマ効果が抜群です




にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング



スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する