FC2ブログ
avatar image

久しぶりに大量のPM2.5が来ています

0060.jpg

こんにちは、さいろんです。

今朝、宅配便を受け取って部屋に戻ると強烈なくしゃみ、はなみず、目のかゆみに襲われました。
窓の外を見ると、晴天のはずなのに空が白っぽい・・・

「あー、久々にPM2.5が大発生しているな」と思い、午後になって環境省のサイトを確認しました。

まずはなこさんを見ました。
花粉、飛んでますね~!スギ花粉がメインでしょう。

180313hanako.jpg

次はPM2.5まとめページ。

うわぁ、岡山で86!全国的に50越えの地域がたくさん。(13時の時点)

180313soramame04.jpg

そらまめくん海外のモニタリングページを見てみました。
(中国のデータは中国政府ではなく在中国米国大使館が公開しているものです)

北京は200越えています。

180313soramame00.jpg

上海は1。え~っ?
でも前日は1000近い。そんなに急に下がるものなの?

180313soramame01.jpg

前日あまりにも高すぎて今日は発表を止められた?
それとも人工雨でも降らせて強制的に収めた???

年間のものを見ると、時々すごい数値が出ています。
いったい何があるとこういう爆上げが起こるのでしょう?

180313soramame02.jpg

なんにしても、風に乗って日本にやってきますよ~(鬱
まだ黄砂はあまり来ていないかと思いますが、ひのき花粉の頃には黄砂も来ますよね(鬱々

3月~5月の「花粉・PM2.5・黄砂」トリプルコンボで粉が舞っているこの季節はちょっといいマスクを使います。

180313mask.jpg

もっといいものもあるかと思いますが、とりあえず数年前に見つけて愛用しているのはアレルキャッチャー。
日本製、4層構造なので一般のマスクよりは鼻・口から粉が侵入するのをガッチリガードしてくれる気がします。
個包装してあるのでいちいちマスクケースやジプロックに入れなくてもいいところも便利。
分厚くてふんわりしていて、寒い時期は温かくて良いのだけど4月の半ば以降はちょっと暑いです
なかなかのスグレモノでお勧めです♪

アレルキャッチャーL30枚入り。送料込みで1枚75円ちょっと。他のマスクよりちょっとお高め。


小顔の女性用Mもあります。


こちらは幼児用S。


こちらのお店だと各サイズ10枚で送料込み1000円。
1枚あたり100円と少し高くなりますが、サイズや使用感を試すにはちょうどいい量ですね。



我が家はいつから使ってたっけと購入履歴を見ると4年前からでした。
去年購入したものもあと10枚ほどなのでそろそろ買い足そうかなと思います。

中国は夜9時の方が昼よりPM2.5の濃度が高い!
180313soramame05.jpg
石炭で暖をとってらっしゃる方が多いのでしょうか・・・?

アレルギーがある方はもちろんのこと免疫系の病気のある方は、大陸から飛んでくる正体不明の重金属や汚染物質・ウィルスはなるべく体に入れないよう自衛した方がいいかと思います。
これ以上免疫システムが大暴れしませんように・・・!



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング






スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する