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同じ主食160kcalでも・・・

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こんにちは、さいろんです。

ここ3日ほどは肌寒いですね。
でも先週のGW並みの暑さが気持ち悪かったので、今の方が気持ちよく感じます。甲状腺機能低下症なのに寒さより暑さが苦手です。(暑さに弱いのは生まれつき)


最近は「糖質制限ダイエット」がはやっていますね。
でんぷんや糖分などの炭水化物は徹底して抜くけど、たんぱく質・油脂・糖質の少ない野菜はおなか一杯食べてOKってやつ。

1年ちょっと前だったか、「金スマ」で2週連続特集しているのを見たあと本(金スマの料理研究家さんとは別の方の本)を買って、脂身たっぷりの豚ロース肉薄切りで本に載ってる「豚肉とねぎの塩山椒炒め」とか、テレビで見た鶏もも肉ときのこをマヨネーズと調味料で合えてレンチンしたものなどいろいろ作り、3週間ほど糖質をかなり抜く生活をやってみました。



でも体質的にあまり合いませんでした。
胃が弱いので炭水化物抜きで肉と野菜ばっかり食べていると胃がズーンと重くもたれてくるんです。(プル様ことロシアのスケーター、プルシェンコ氏が「炎の体育会TV」で見せたように一口33回咀嚼すればよいのでしょうが、そこまではできません)
「金スマ」で伊藤かずえさんがやってたみたいに、朝から肉と野菜の作り置きおかずをバクバク食べるとか無理!
それから、ちょうどその時期に甲状腺専門病院で血液検査したら、中性脂肪とコレステロールがいつもよりすごく高くなっていて、糖質を抜いて油脂入りたんぱく質はそれほど気にしないというのは向いていないと思いました。

今は糖質を厳しく制限するということはやっていませんが、ゆるやかに糖質をカットすることは良いことだと思うので最近お蔵入りにしていたこの本(左)のおかず、また作ってみようと思います。

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橋本病になる前の健康な時のことですが、ダイエットで一番健康的に成功したのはジムで教わった、食事と運動を組み合わせるやり方でした。

「主食は1食につき160kcl以下に抑えて、バランスよく各品目を摂取し総カロリーは1日1400kcalに抑える」
「週3回の筋トレ」


この食べ方って、結局「糖尿病」の食事療法なんですよね。
20年以上前のためしてガッテン(だったかその前身の番組だったか)でも有名エステの痩身コースに組み入れているのは結局「糖尿病」の食事だと言っていました。

160キロカロリーの主食がどんなものかというと

・炊いたご飯100g(子供茶碗にふわっと軽く盛ったくらい)
・6枚切りの食パン1枚
・おもち70g
・乾麺(うどん、冷麦、そば、素麺、沖縄そば、緑豆はるさめ、くずきりなど)44g~46g
・パスタ(スパゲッティ、マカロニなど乾麺)42g
・ゆでうどん150g(2/3玉)
・中華麺(生)56g
・ギョーザ・シューマイの皮54g(10枚)


データは10数年前に購入して以来愛用しているこちらの80kcalカウントブックから引用しました。
いろいろな食材が、だいたいどのくらいの量で80kcalなのか一目でわかって便利です。(レシピは載っていません)



今は新しいバージョンが出ています。



食パン1枚は結構おなか膨れるし、ご飯100gも野菜のおかずを増やせばおなかが膨れるのですが、麺類42gというのは初めて量ってみたとき少なすぎて驚きました。
お素麺一束(50g)も食べられないんですもの!
パスタでいうと、コース料理の途中で出てくる大きなリム付きのお皿の真ん中にちんまり盛りつけたれたパスタって感じでしょうか。

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30年以上も前、実家では母がお素麺やパスタを1人あたり150g以上で大きなお鍋で茹でていました。(実家はみんな痩せ型)
日曜日のお昼には母お得意のオリーブオイル、スライスしたにんにくと鷹のつめ唐辛子のペペロンチーノにたらこや明太子、それにたっぷりの刻み海苔をかけて家族でモリモリ食べていました。
今考えたら、麺だけで約540kcal、これに油や具を加えたらあっというまに700kcal、800kcal・・・しかも魚卵はプリン体の塊、バランス悪っ!(今はもう絶対食べられない!)

カップ麺もまさにそんな感じ。カップ焼きそばなんて、油で揚げた麺とソースとホンノ少しの肉とキャベツだけで500kcal越えてるんだもの、怖くて食べられません。
体重が40キロちょっとしかなかった中高生の頃、UFOやきそば好きだったけどねー(試験勉強中真夜中に食べても太らなかった・・・)

ローカロリー食品の代表みたいに思われている緑豆はるさめも、実は他の麺類とカロリーは同じです。
春雨だと他の麺ほど量を食べないから、同じカップ麺でもラーメンや焼きそばを食べるよりスープ春雨の方がローカロリーってことですね。

最近は麺類4~50gにもやっと慣れてきました。
自分の分を1(4~50g)、家族は1人あたり2(80~100g)としてその時の人数で計算。
ざっくりとですけど。


昨日のお昼ご飯。またまたオイルサーディンのパスタ。
材料は、レモンオイルサーディンと、にんにく、玉ねぎ、トマト、スナップエンドウ、ベーコン、塩レモン。

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最近、自分が食べるパスタを盛るときのお皿は21cm皿がお気に入り。
以前は麺類は24cm~26cmのお皿を使っていましたが、4~50gのパスタを盛るとすっかすかになるので。
20cmくらいのお皿って使い勝手いいですね。



いくら主食160kcalに抑えても、消費カロリーが少なすぎてまったく痩せないんですけどね~
痩せたければ、もっともっと総カロリーを減らして1000kcalぐらいにするか、運動&しっかり動くかの二択しかないのですが、年中頭も体もふらふら、クラクラしているのでどちらも難しいなぁ・・・

焦らずゆっくりいきたいと思います・・・




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