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イヌリンの効果はあった?

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こんにちは、さいろんです。

朝晩の寒暖の差が激しいからか、ひのき花粉とPM2.5で空が真っ白なせいか、ここのところ体調不良が続いております。

ここ数年ずっとですが、悲しいことに満開の桜を見に行くことができません

さて、前回の記事から1週間以上経ってしまいましたがちょこっと続きを・・・

先日甲状腺専門病院の血液検査で出た中性脂肪の数値ですが、113でした。

痩せていて健康な方なら60や70があたりまえなのでしょうが、140前後が多い私の場合、以前の数値と比べると低い方です。

菊芋、効いたのかな?

先月市立病院で受けた血液検査の中性脂肪「80」はなんだったんだろう(笑)?
いくらなんでもイヌリン含有量の高い野菜を多少摂取しただけで140が80にはなりませんよねー?
やはり記載もしくは入力のミスだったんだろうな(それはそれで困るけど)。

タブレットの方は薬のように毎日きっちりは飲んでいませんが、思い出したら飲むようにしています。
一日5粒~10粒くらいを食前や間食前に週4回くらい飲んでるかな?
かなりテキトー(^^;

今はタブレットより生の菊芋の方を少しずつ美味しくいただいています。
お味噌汁に入れるのと、オリーブオイルで炒めるのが多いです。
お味噌汁に入れるとほんのり甘くてゴボウのような香りのだしが出て美味しいです。

こんな風に煮物にすることも。(煮物のど真ん中に鎮座しているのが菊芋です)

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煮てもでんぷん質が少ないので煮崩れませんが、食感はぐにゃっとやわらかくなります。
きんぴらやオリーブオイル炒めにするとシャキシャキ、レンコンのような食感です。

こんなものも購入。くまモンのイラスト入り菊芋チップス。

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食塩も油も砂糖も無添加なので、香りと甘みがそのまんま菊芋。ローストしてあるので少し苦味もあります。
慣れると美味しいけど、一口目は「うわっ」って声が出ました。家族もポリポリつまんでいます。
美味しいけどちょっと高いですね~



なんだかんだいって3ヶ月以上続いている菊芋マイブーム。家族も特に文句も言わず食べてくれているので良しとしましょう。

先週、生の菊芋をもう一箱を追加注文しました。(届くのはもうちょっと先)
今シーズンはこれでラストかな。次の注文はまた今年の11月以降になるかと思います。

夏は生の菊芋が手に入らないので、タブレットやチップスを少しずついただきながら、玉ねぎ・ゴボウなど他のイヌリンの多い野菜を頑張って食べようと思います。









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