FC2ブログ
avatar image

黄砂も飛んできているようです

wildflowers-554122_960_720.jpg

こんにちは、さいろんです。

昨日、今日、遠くの山が霞んで見えないので、またPM2.5の数値が爆上げしているのかなーと「そらまめ君」をチェック。

全国各地、黄色~黄緑で30台くらいが多く、オレンジや赤の60~80のところも少しあるなーくらいの感じ。まあまあかな。

じゃあこの霞っぷりは何?そろそろ黄砂?

環境省の「黄砂ライダー」を見てみました。

ここはいつ見てもそれほど大きな変化がないので、ちゃんと運用されているのかな?と思っていましたが、時間を1時間ずつ前にずらしていくと少しずつ変化があって、黄砂量の増減がわかりました。

ここ1週間、富山、新潟、大阪あたりが時々「やや多い」になっているみたいです。

1800403a.jpg


都市名をクリックすると、日時変化が表示されます。

1800403c.jpg


オレンジ色の正方形・円柱をクリックすると、上空の黄砂分布状況が表示されます。

1800403b.jpg


PM2.5、花粉のサイトと違って観測地点が少ないので自分の住んでいるところの黄砂情報はわかりませんが、狭い日本、黄砂が飛んできているのは確かでしょう。

毎年のことですので、洗濯は部屋干し、外出時はマスクと花粉メガネで自衛するのみ!です。

今週後半にひと雨くるみたいなので、一度空気が綺麗に落ち着くことを期待しています。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング

スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する