FC2ブログ
avatar image

迷惑電話

0079.jpg


こんにちは、さいろんです。

先日、ほとんど縁のない県の市外局番から電話がかかってきて、出ようかどうか迷ったすえに出たところ、ぷつっと切れました。
感じ悪ーい、失礼しちゃう(怒 !!

年に何回かこういう電話、あります。

何年か前に初めて「出ても人の気配もなく無音がしばらく続いてプツっと切れる」電話がかかってきた時、気持ち悪くてネットにその番号を入れてみたら「電話番号検索」のページが出てきました。

同じようなサービスはたくさんあるかと思いますが、今回検索して一番上にでてきたものを貼っておきます。

 https://www.jpnumber.com/

もちろんまともな会社・事業所も検索できますが、迷惑電話の口コミ情報が役に立ちます。
一番上にある検索ウィンドウに怪しい電話番号を入力して検索すると、手当たり次第に電話しているようなところなら何件か口コミが出てくると思います。

今までにも2~3回調べて「PCからと思われる無言電話です」等の口コミを見てやっぱりなーと着信拒否リストに入れました。

今回の電話番号を入れてみると「強引な押し買いセールス電話をかけてくるリサイクル業者」との情報が数件。
(押し買いについては去年末のこちらの記事をどうぞ)

もし出たのがおっとりした年配の奥様だったら、「ぼろぼろの靴一足からでも高値で引き取ります」と、しつこいトークが始まったのかな。
警戒心丸出しのアラフィフの声だったから即切られたのかしら。ま、面倒だから切ってくれていいんだけど、そもそも電話してこないで欲しい。

これで安心して着拒できます。

身内・知人や時々行くお店、銀行などの電話番号はかかってきたときに名前が出てくるように登録してあるのですが、普段見ない番号からかかってきても「昔の知人・友人」かも?「家族あてかも?」と迷った末に出てしまいます。
そんなこともめったにないし(数年前に25年会ってない同級生から電話があったりしましたが)、PCや携帯電話が普及してすでに20年以上、今後は登録してない知らない番号から固定電話にかかってくる電話には出ない方がいいのかなぁと思い始めています。




にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング




スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する