FC2ブログ
avatar image

今さらですが「おから」ってすごい

0054.jpg

こんにちは、さいろんです。

2~3週間前の話になりますが、何年ぶりかに生おからを買ってみました。
120g入りが2袋入っています。

180412.jpg

パサパサ、もさもさした食感が苦手なので、おからを買うことはほとんどないのですが、なんとなく購入。
袋の裏、中袋に、サラダ、卯の花、ハンバーグなどのレシピが載っていました。

何を作ろうかな~
よくブログで見かける「おからもち」を作ってみようと思いました。

クックパッドでたくさんのレシピを見てみると

もちもちのおからもちの黄金比率は

おから:片栗粉:水(牛乳や豆乳でも)=2:1:2


みたいです。

えー、かなり片栗粉を入れるんだなぁ・・・それじゃカロリーも糖質も多そう。

勝手に片栗粉と牛乳を3分の1くらいに減らして作ってみました。生地はいい感じにまとまってちゃんと成型できたので、フライパンで焼いてお醤油、みりん、甘味料でみたらしっぽい味付けに。

180412c

食べてみると・・・あぁ「おから」だわ。もちもち感はほとんどありません。

喉、つかえる。食道に引っかかって全然胃に下りていかなくて呼吸が苦しい~!!
お茶を飲み飲みなんとかググーッと飲み込みました。

美味しくないので、責任を取って一人でおやつに、昼ごはんに、・・・と3日かけて食べました。
ふー苦しかったー!!

でも次の日にはおなかすっきり!! 
おから、すごいです。

もう1袋はおからハンバーグにしました。(写真はありません)

適当に作ったのですが、出来上がったものはおから感が強い柔やわなハンバーグでちょっと不評でした。
今ごろになっておからの袋の写真を見てみましたが、この袋に書いてある分量より合び挽きミンチを150gくらい多め(つまりおから120gに対してミンチを450gくらい)に作りましたが柔やわ。(もちろん炒めたまねぎ、卵、ナツメグなど入れています)

180412b.jpg

ちゃんと成型できるし見た目はハンバーグなんだけど、食感がふわふわ、ほろほろ・・・
なんだろう?お肉を食べようと思っていたのに衣のないコロッケを食べたような気分。
それからおからハンバーグは焼いている途中で割れやすいのでひっくり返すのが難しかったです。

翌日はすーっきり!しましたよ。
やっぱりおから凄いです。


先週、またおからを購入してハンバーグに再挑戦。
今度は、おからを一袋の半量(60g)に対して牛ミンチと豚ミンチを250gずつくらい(計500gくらい)、パン粉も少し入れました。

180412d.jpg
(添えてあるサラダはレタスとプッチーナ。プッチーナはアイスプラントの一種でサボテンの仲間。独特の食感とまろやかな塩味が楽しい野菜です。)

これくらいの割合なら、お肉を食べている感じに近づきます。翌日のすっきり感は以前に作ったものより劣りますがまずまず。
子には「おなかがすっきりしてダイエットにいいからまた作って」と言われました。(ヨシ!)
夏に向かって体力がどんどん落ちていって成型してフライパンで焼くのがつらいので、今度はパウンド型に入れてオーブンで焼くミートローフにしちゃおうかなと思っています。

おからのモソモソした感じを消してしっとり美味しくいただけるレシピってないかな~?
おだしを含んだ具たっぷりの卯の花は美味しいと思いますが、今の体力で作るのは面倒だなぁ・・・
あれも具材いろいろいれた方が美味しいですもんね。

一時期セブンイレブンの卯の花にはまっていてよく買っていたのですが、あるプチ事件を境に買わなくなりました。
賞味期限が2日ほど過ぎてしまってそのまま食べるのも心配な卯の花一袋を、溶き卵と混ぜて千種焼き風の卵焼きにしたのです。
そうしたらですね、なんだか緑色っぽい卵焼きになっちゃったんですよ・・・

何かの添加物?いや、裏を見てもそんな怪しげなものは入ってないように思う・・・多少は「なんとかCa」とか入っていましたが。
緑色から卵の黄色を引くと「青」だよね、青、青・・・小学校で習ったヨウ素デンプン反応

もう1年以上前のことなので今となっては覚えていないのですが、もしかしたら卯の花入り卵焼きがしっとりするように、わたし、山芋か片栗粉を入れたのかな?
そのデンプンが卵(ヨード卵ではなく普通の卵でしたが)の中のヨードか、卯の花の中の何かしらのヨードと反応したのかな?
いや、でも今までデンプン入れた玉子焼きが緑色っぽくなったことは一度もないよね・・・(めったに入れることもありませんがたまに山芋とか入れることもあります)

もったいないので恐る恐る食べましたけど、それ以来、卯の花、買っていません。
もう一度買ってきてチャレンジしてみようかしら。
淡い緑色の玉子焼き、インスタ映えならぬブログ映えするかしら(笑)

3月の楽天の買いまわりでおからクッキーのお試しセットも購入。
買いまわりになると、つい1000~2000円くらいで買えるものを物色して買っちゃいます。

180412e.jpg

味は余計な香料や添加物が一切入っていない素朴な味で美味しいけど、やっぱり口の中の水分、持っていかれちゃいます。

すっきり感は生おからにはかなわないかな。

おからは、おなかのお掃除にかなりかなり良いと思います。
なんとか美味しく頂けるようレシピを開拓したいですねー。







にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング






スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する