FC2ブログ
avatar image

梅雨入り前の最後のチャンス?

0084.jpg


こんにちは、さいろんです。

金曜日、土曜日はさわやかな晴れ、絶好の家事日和、行楽日和でしたね。

今日はうちのあたりは晴れたり曇ったりですが、それでもまだ洗濯物があっというまに乾くありがたいお天気です。

木曜日のニュースで(全国版もローカル版も)、気象予報士さんたちが「明日は湿度の低いカラッとしたお天気で金曜から月曜くらいまでは晴れるので、洗濯や布団干し、レジャーにと、有効に使ってください」と皆さん声を大にしておっしゃっていたので、この3日は洗濯機を毎日2~3回まわしてシーツ類、カバー類、マット類、通常の洗濯物(白物、色物分けて)を洗っては干し、取り込んでいました。あと、休み休み少しずつ小分けにして、トイレの細かいところを掃除したり、床を拭いたり。少しずつでも綺麗になると気持ちいいですね。昨日の晩ご飯は某大型中華チェーンに連れて行ってもらって楽させてもらいました。5年ぶりくらいに行ったけど安くて早くて野菜もたくさん食べられて満足。

以下、自分のためのお天気と体調の記録

先週はどんより曇って湿度がものすごく高い蒸し暑い日が多くて体がつらかったです。随分とエアコンのお世話になりました。5月からエアコンをこんなに使うなんて、数年前まで有り得なかったです。電気代が怖い。

木曜日は一日中しとしとと雨が降り、時々ゲリラ豪雨的な土砂降りもあり、室温は朝から晩まで冷んやり22~23℃くらい、湿度は75%近く(洗濯物を少し部屋干ししていたので余計に高い)で寒く感じました。

気温も湿度も高いと蒸し風呂の中にいるようで息苦しいけど、気温が低くて湿度が高いと「ずっとプールに浸かっている」みたいで、皮膚はもちろんその下の脂肪も冷たくなって冷却ジェルみたいになって体の芯から冷えます。除湿はしたいけどエアコンをつけるともっと寒くなるので我慢。夜は冬布団にくるまって(さすがに毛布はもう片付けています)眠りました。

金、土はカラッと晴れ。28℃くらいあるけど湿度が低くて快適。今日日曜日、晴れたり曇ったりで湿度も感じるけど気温は昨日と同じくらい。この3日は少しずつだけど家事日和!

以上、お天気と体調の記録でした



4~5年前から、橋本病のせいか加齢のせいか、それとも近年の地球温暖化のせいか、急激な気温・湿度・気圧の変化に体がすごく堪えます。ガクンと動けなくなる。20代、30代の頃はこんなんじゃなかったのになー。

ぼやいていても仕方が無いので動ける日は少しでも頑張るしかない。

だんだん湿度が上がってきましたが、明日もう一日お天気は持つようなので、明日も何かしら頑張らなくっちゃ!

(火曜日、水曜日あたりに梅雨入りかな?今年は少し早めですね。去年は遅かったけど)




にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する