FC2ブログ
avatar image

最近の体調その1.

0095.jpg

こんにちは、さいろんです。
今日は久しぶりに体調の備忘録。

このブログを始めた頃に比べると体の不具合はまたタイプが変わってきました。

最近の不具合の大きな特徴は・・・

1.FT4、THSの乱高下

2.暑がりになって汗が吹き出る

3.甲状腺ホルモンの値は高くても汗が出ても、体調は橋本病
  あいかわらずだるくて動けないし激太り


ですね。

まず1.
4年ぐらい安定していた甲状腺ホルモンの数値が去年の晩秋くらいから上がり始め、何度か数値が甲状腺機能亢進の方に入りました。
念のためバセドウの抗体も調べましたがそちらは問題なし。

ここ数回の通院で薬を減らすと今度は低下、また少し増やすと範囲内に。
次行ったらどうなってるかな?

それにしてもずっと安定していたい数値が乱高下し始めた理由がわかりません。
先生も特に説明もしてくださらないし。
「薬が効きすぎたのかな」とボソッとおっしゃるくらい。

以前図書館で借りて読んだ甲状腺の病気の本で、甲状腺ホルモンと性ホルモンは連動している(仕組みはまだわからない)と書いている先生がいらっしゃいました。

当然、年齢的に更年期もあると思うので、そっちの影響かな・・・?
甲状腺専門病院の先生は性ホルモンに詳しくないし、婦人科の先生は甲状腺ホルモンに詳しくないし・・・

内分泌全部まとめて面倒見てくれるような「ホルモンは全部任せとけ」っていう先生がいればいいのになぁ・・・
甲状腺の病気にかかるのは中年女性が多いのだから両方一緒に診てもらえたら、通院・採血の体力的・時間的負担も減り費用も抑制されて、患者にとっても健康保険の医療費を減らしたいお国にとってもwin-winだと思うのですが。

ね、そう思いません?


にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する