FC2ブログ
avatar image

テイカショあるある?

4c73810dd4bb28cb4af4b8c57d1b6fad_s.jpg

こんにちは、さいろんです。

今日も30℃越えて蒸し暑かったです。
健康な友達も「季節の変わり目でしんどい」と言っていました。
(そういいつつ、夜行バスでイベントに行ってるんだけどね。元気でうらやまし~)

電車に乗って遊びにいった子どもは、電車の中が蒸し暑くて吐きそうとメッセージを送ってきました。
もう秋なので車内のエアコンの温度設定が高めなのでしょうね。
なのに人は多いし、蒸し暑いし(台風18号の影響?)快適ではないでしょう。

さて、今日は低下症の症状(?)の話です。
私だけなのか、皆さんも経験あることなのか気になります。

最近また
「普通の大人はしないよね、それ、子どものすることだよね」
っていうようなドジが増えてきて、絶賛低下症中だなーと思っています。

低下症の症状が出ている時は、時々ものを落としたりどこかに体をぶつけたりすることがあってガックリしてしまいます。

昨日夕食にお肉や野菜たっぷりの汁物を作ろうとして、粉末だしの素の袋をピリピリッと破いてお鍋に入れようとしたのに何故かボトっと床に落としてしまい中身が散乱。
掃除機で吸い取って雑巾で拭いて、料理を作る前にぐーったり疲れてしまいました。

他にもお米を炊飯器に入れるときに勢い余って炊飯器からたくさん米粒が飛び出してしまったり
台所で入れたコーヒーをリビングに持ってくるときに、肘をどこかにぶつけて半分くらいこぼしてしまったり
ドアノブに腕を思いっきりぶつけて小さな青あざができてしまったり・・・
水くらいならこぼしてもいいけど、匂いの残るもの、ベタベタするもの、白くなるものは、片付けが大変で悲しくなります。

今よりもっと低下症がひどかった数年前は
鍋の取っ手に自分の肘が当たってせっかく作った料理を床にぶちまけてしまったり
小麦粉の袋をボトっと床に落として散らかしてしまったり
まだたくさん入ってる牛乳パックを床にボトっと落としてしまったり
料理の入った鉢を落として鉢も割れて、ベタベタの料理と粉々の食器のまざったものを片付けなくてはいけなかったり
家具や電化製品のカドに手や足をぶつけたり
そんなことが時々ありました。

なんで?なんで?
若年性認知症でも始まった? 
筋力低下? 
老化、早すぎ!まだそんな年ではないのに!と
かなーり危機感を持っていました。

でもそれが甲状腺ホルモンが機能亢進寄りだった頃は一切なかったんですよね。
モノをひっくり返すことのない普通の大人(笑)でした。

最近また、数年前ほどではないけど、ちょっとやらかすようになってきて
ああ、これはやっぱり、低下症のせいだったんだなーと思うようになりました。

ちゃんと元に戻るんだから、早くホルモン値が基準値(むしろ亢進寄り)になって欲しいなぁと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村


にほんブログ村


内分泌・ホルモンランキング




スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する